今日は、年長児と年中児と別れず久しぶりにみんなで活動をすることに。ボールをあたらないように逃げ、あたった子が次は鬼になるという簡単なルールのある遊びを楽しみました。誰一人、やめたいということもなくとても楽しそうに参加をしていて気づけば大分長いこと時間が経っていて驚きました!
また、周りの子が困っていると「どうしたの?」と優しく声を掛けたり、「お口で言わないと伝わらないよ」と伝えたりしながら自分たちで解決しようと話し合う姿も増えてきたように感じ成長を感じます。まだ言葉で伝えることが難しい場面もありますが、その都度丁寧にこどもたち一人ひとりの思いに寄り添っていきながら我慢せず自分の思いを出せるような関わりをしていきたいと思っています。
朝の会をしているとそらぐみさんがお部屋に。『一緒にお散歩行こう』と誘われました。いいよ~!と一緒に隣の公園に散歩に行きました。
虫網を持って虫取りをしようとしていた子は、カエル、バッタ、そしてトンボも捕まえていました。そらぐみさんが虫かごに入れられないのを「入れて~」と言われていいよ!と虫を入れたりちょっぴり頼られることも嬉しそうな姿もありました。
お花を見つけ、きれいだね!と摘んでみたり、シロツメクサのブレスレッドを作ったり、涼しい公園でのんびり過ごしてきましたよ。
今日は、折り紙に紐をつけて楽しんでむ子が。すると、「凧揚げがしたい~!」という話になり袋を用意してペンで素敵な絵を描いて凧揚げ作りが始まりました。家族みんなの絵を描いている子もいたり、自分の好きな食べ物や動物を描いたり…。こどもたちなりに想像して作っていましたよ。いざ完成すると、「試しに行ってくるわ!」と元気よく園庭へと出かけていき飛ぶかの確認をしていました。
また、水遊びの際に泡を作りました。手の平の上にのせると、「誰が一番、泡が手の上にのって?」と競い合ったり手をきれいに洗ったりして泡の感触に触れて楽しみました♪
体育教室の前に時間があったため、簡単なクイズ遊びをしました。ブドウの特徴を何個かあげて答えたり、友だちのマークを当てたりして楽しみました。「あ!えっと…」と誰だったかを思い出したいけど出てこないもどかしい姿が可愛らしかったですよ!♡
また、そのマークの子をあてると恥ずかしがるのです(笑)「はい…!」と言ったり、「僕です」とボソッとつぶやいたりしていましたよ。
今週は体育教室が二回あることをとても喜んでいるこどもたちです♪
金曜日の保育参観では、普段のこどもたちの様子を見ていただくと共に一緒に楽しんでいただければと思います!
室内でままごと遊びが盛り上がっていました。椅子の上に作ったご馳走を並べると、「今、作ってるから待ってね!」と言ってどのご飯にするのか尋ねたりしてご飯の支度が始まります。すると、周りの子は机の上に水筒のお茶を持ってくるなどして、食事をする準備を始めるのですよ。「私はお母さん、僕はお兄さん」などと、こどもたち自ら役割分担をしていました。また、ペットもいる設定になっていて「ワンワン!ニャンニャン」などとなり切る子もいましたよ!♡
少しずつ、自然と遊びの中で様々な友だちと関わることが増えてきているように思います。
今日は、みんなでの活動を年長さんと年中さんで別れてしました。すると普段全員となると中々参加をすることに抵抗がある子も自ら進んで参加ができていましたよ♪
年長さんは色々な遊びをしっているので何をするのか決定するまでに少し時間がかかっていました。『だるまさんがころんだ』をする中で思いのすれ違いや、教えてあげているつもりが言い方がきつくて相手を傷つけてしまうことも…。その都度、必要に応じて仲裁に入りその場は解決しました。少しずつ相手の気持ちにも気づけるようになってきて最終的にはこどもたち同士で自然と「ごめんね」と言いあえる姿も増えてきたように感じました。
年中さんは、〚形を3個描いて言われた形に逃げる〛という一度やったことのある遊びをしていという発信がありすることに。よく話を聞いて夢中で参加していました。また、〚増え鬼〛もしたいとのことだったので、やってみると全力で逃げて「タッチされたから黄色に帽子の色変えないとね!」と自分たちで決めたルールを思い出す姿に驚きました!
今後も、このような機会も取り入れていきながら楽しんでいければと思います♪
毎日、夏野菜の水やりをする子を決めるのにくじ引きをしています。「今日は誰かな~?」と、ワクワクが止まらないこどもたちなのですよ。水やりをする子が決まると、自然とこどもたちの方から「ありがとう!よろしくね!」という声も聞こえてきてほっこりしますよ♡そして毎日大きくなっているかも見に行って観察をする姿にも嬉しく感じます。
給食を食べ部屋へと戻ると、何する~?と話し合いを始めるこどもたち。年長さんが優しくこれはどう?と年中さんに声を掛け、〚かるた〛をすることに決まりました。中々取れなくて悲しがりながらも「次は頑張る」と言って真剣モードでした。
今日は年長さんはプラネタリウムに行ってきました!バスに乗っていくことも嬉しかったようで、知っているお店の前を通ると「あ!ここママたちと来たことあるよ!」と大興奮の様子でした。また、上映中は静かに座って最後まで集中してみれていましたよ☆
園に戻ると、「星って本当は丸い形をしてるんだよね~」と話をきちんと覚えて帰ってきている姿が見られ関心しました!
年中さんは、ホースをもってシャワーのようにしたり泥水を作ったりして水遊びを楽しんでいる子や、鬼ごっこやままごと遊びを楽しむ子とそれぞれでした。プラネタリウムから帰ってきた年中さんを目にすると、「おかえり~!」と元気に走って言いに来てくれる子もいましたよ♡
隣の公園に散歩に行きました!行く前から虫をつかまえるんだ~と言ってタモを用意して、公園に着くと「あ~いた!」と小さいちょうちょを追いかけていました。
一つの虫かごにちょうちょを入れて、お花も入れてあげる優しい姿もありましたよ。
遊具はもちろん、自分たちでかくれんぼをしている姿もありましたが、最後に『みんなでかくれんぼをしよう!』と誘いかけるとノリノリのこども達。
毎日一日一回はみんなで遊んでいるにじぐみさんですが、今日は公園という広い場所でかくれんぼをしました。木の茂みや後ろに隠れたり、保育士鬼が行くと、上手に隠れる場所を転々とするかくれんぼマスターさんもいましたよ♪
今日はリトミック教室がありました。昨日の帰りの会からリトミックがあると話をしてあったからか、登園してくると「いつ行くの?」と待ち遠しい様子のこどもたちでしたよ。
年長さんは、2文字や3文字の言葉を言いながら歩いたり、ピアノのリズムに合わせて足を動かしたり…。よく聞いていないと難しい動きが多くなってきました。
年中さんは、高い音の時には頭をポンポンし、低い音の時には足を叩くなど音の高さによって手の動きを変えるなどといったものでした。難しそうにしながらも真剣な顔で先生の方を見ていました。
にじさんみんな、間違えても大丈夫だよという声掛けをリトミックの先生がしてくれることで自信をもって活動に参加していますよ♪
2026年4月(1)
2025年12月(1)
2025年11月(1)
2025年10月(1)
2022年3月(1)
2022年2月(2)
2022年1月(2)
2021年11月(4)
2021年10月(3)
2021年8月(1)
2021年7月(4)
2021年4月(1)
2021年3月(1)
2021年2月(1)
2020年12月(1)
2020年10月(3)
2020年8月(3)
2020年7月(1)
2020年6月(1)
2019年12月(1)
2019年11月(2)
2019年10月(1)
2019年7月(1)
2019年6月(2)
2019年5月(2)
2018年12月(1)
2018年10月(2)
2018年8月(1)
2018年7月(1)
2018年6月(1)
2018年5月(1)
2018年1月(1)